りでんてめんて。

サイト本体【http://miyoshi16.wix.com/ridentemente】

Charlotte第1巻



やってきました、CharlotteのBlu-ray第1巻!
ギリギリ予約しましたが、可愛いクリアポスターついてきましたよ~!

現在はSB69も並行して予約してるので、お値段ケチってHMVで予約。奈緒ちゃんとゆさりんの水着タペストリー、ちょっと欲しかったですが……我慢!Tシャツに期待しています。

追記から、ちょこっとだけ感想。


✱ ✱ ✱


【ブックレット】
まず、ブックレットですね。

デザインがとてもカッコイイです(小並感) 中身は脚本の原文と、OP&EDの絵コンテ。

こういう脚本は見る機会がなかったので、一体どんな風に書かれてるのか不思議だったのですが、脚注などサッパリ必要最低限にまとめられていました。(もっと細かく書かれてるのかと思った)
よく考えたら、演出とかはアニメサイドでやりますものね……


色々カットされてたりあったんですが、一番印象的だったのが、白柳さんが有宇君を待つシーン。


『昇降口でスマホを見ながら待つ白柳の姿が見える。』
という脚注が可愛かったです。

アニメでは、校門の前でお淑やかに待ってるんですよね。
この後転んじゃうから、アニメ的な都合もあったのかもしれないですが……個人的には原文の『年頃の女の子らしさ』があって好印象でした。





続いて絵コンテ。


『♪きみは~ひとり~』で生徒会が登場するカットは コンテではゆさりんの立ち姿が美砂お姉ちゃんっぽかったり、ラップの所の歩未ちゃんが『バッ!』てする所は その後に笑顔が入っていたのが没になってたり、友利兄がアニメでは叫んでいるんですが握り拳を作っていたり……これまた違いがあって楽しかったです。


前からネットで、たかゆさのブラブラしてるのは『時計の振り子』という解釈みてほう~と思ったのですが、奈央ちゃんの指のリズムも『チクタク』という風に動いてたのですね!ブックレットで気づきました。

それらを踏まえると、歩未の『バッ!』も『飛び出した鳩時計』みたいに見えますね。


EDの方は深く考えたことがなかったのですが、『誰かを待つ友利』という文字を見て、EDの映像は有宇君が旅立った後の光景なのでは…?と気付かされました。

歌自体は、雑誌のインタビューでだーまえが『主人公の歌』と言ってたのですが、EDは奈央ちゃんしか登場しませんよね。今まで不可解でした。



慌ててCDのジャケを見てみました。お分かりいただけただろうか…

OPはそのまま本編全体を表現してますが、EDは『能力者を救うために旅立った有宇君』にスポット当ててるのでは…!?

有宇君は何故私服?奈央ちゃんは何故切なそうなの?…と思ってましたが、これで合点がいきました!


✱ ✱ ✱


【キャラコメ・ドラマCD】
まさに『いつものだーまえ節』でした。天丼!天丼!天丼!


まず、キャラコメから。

1話は友利&高城。2話は友利&高城&有働(←!?)

AB!と同じノリでした。高城君がキレキャラで日向ポジ…そして前世ネタ…そして何故か呼ばれた有働(弓道部の人)
1話は何故か、冒頭から演出にマジレスする奈央ちゃんに どこか鈴ちゃんの面影を感じました…

2話は、有働さんがやたら奈央ちゃんや歩未ちゃんを褒める…天然っぽいあたりがまさに『ロマンティック大統領』でしたね! そしてBパートでは『う〇こ』を連呼するヒロイン……


この調子だと、3話の野球部来ちゃうのでは?前世ネタくるのでは?…と、楽しみにしてます。





次にドラマ『こんな能力者はイヤだ!』

天丼の重箱でした。様々な能力者が出てきますが 同じ流れで現れ、無限ループって怖くね?レベルでした。(演技に地味な変化球があって面白かったです)


どれもネタ能力ですが、『いつもここから』の能力がすごい好きです。

熊耳がやってきて『能力は……いつもここから』と告げる所からシュールなのに、能力にかかったメンバーが次々と『いつここ』のネタ風に会話するというカオスな展開。(地味に似てた)

いや、そもそも『いつここ』通じる人が居るんだろうか?( ˘ω˘ )
ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操やってる芸人さん…と言えば、ピンとくるのではないかと。好きです。


後は『エコー』『ボイスチェンジ』『モノマネ』『老い』『無気力』『絶望』などなど……
最後は能力がミックスされて どえらい事になってました。是非買って聞いてください。


✱ ✱ ✱


そんなわけで、書きたいこと大体書けました\( 'ω')/


こ難しいけれど、知れば知るほど奥が深い…スルメ。keyの作風の良いところですね。

Charlotteも推理力と理解力が試されるので、間違った解釈したりいつまでも理解出来なかったりもありますが……。
まだ分かりやすい方かな?…と、リトバスとAB!あたりしか頭にインプットできてない人間の意見。


余談ですが、今作は監督も言ってた通り『SFチック』ですよね。

Twitterあたりで、『SFと違い、ファンタジーは世界(神だったかな?)から作らなければならない』~的な言葉を見たことがあります。
そりゃあ途方もない規模ですし、情報量も多くなりますし、ごちゃごちゃになりますよね……。

Charlotteはワンクールアニメとしてはいい感じだったのではないでしょうか。
それでも掘り下げて欲しい部分、沢山あるんですが! キャラ設定とか云々! 今後のメディア展開に期待ですかね!


ともあれ、最終話がどうまとまるのか楽しみです。
お付き合い、ありがとうございました~\( 'ω')/



管理人




*三吉ゆん*
美少女とリトバスに生きています。
創作イラスト中心に、声や動画作りなど。UTAU音源「鐘音クレ」「Resche」「チェミー」の中の人。


【http://riden16.web.fc2.com/banner.gif】
Ridentemente!
管理人:三吉ゆん

http://riden16.blog135.fc2.com/

外部リンク


お絵かき雑談など、いろいろやってるよ!


支部メインに生きてます。

更新少なめのこえ部
