りでんてめんて。

サイト本体【http://miyoshi16.wix.com/ridentemente】

近況と、諸々


こんばんは、最近白米UMEEE!!!な三吉です。

最近、オフに大きな変化がございました。
悪いお知らせではないのですが、あまり大きな声で話せる内容でもないのでざっくりと。

・ 勤め先で人事異動があり、人手不足で新人さんを多く迎えました。
・ 両親に色々と告白いたしました。



追記からちょっと馬鹿真面目なお話をいたします。
読んでいただきたい気持ち半分、読まないでいただきたい気持ち半分なので、文字を小さく薄くしておきます。


まず一つ目なのですが、職場のお上が身内同士でして、家庭問題を職場に持ち込んで経営が悪い状態でした。
結果、別の新店舗へと異動し、オープンから勤めていたパートさん達が責任者になりました。

バタバタしています。 私も古株なので、新人さんのお世話や人手不足の穴埋めをしています。




そして、二つ目。本題です。


これは活動に差し支えそうなので ネット上でも言わないようにしていたのですが、
私は、軽いうつ病を持っています。 不眠症や軽度の喘息も患っています。 月一で心療内科に五年以上通っています。
今は徐々に薬を軽くしている状態で、少しずつ回復の兆しが見え始めている場所にたっています。


もとより、複雑な家庭環境に生まれ育ったためか、私は素直に人を頼らない、独りよがりな人間です。

現在の父は母の再婚相手であり、年の離れた末っ子とは半分しか血が繋がっておりません。
再婚後は引越しも多く、軽いいじめも経験し、対人関係にも問題がありました。
上辺は愛想よくしていますが、家族にすらあまり心を許していませんでした。


そして情けない話、高卒後はまともに進学も就職もできずに、フリーターをしつつ養成所に通い声優を目指しました。
ですが、当時はうつ病が今よりひどかったのと、周りの熱気にたえられずに無言で辞めてしまいました。

夢やぶれて何年も経ち、まだ親のすねをかじって生きています。 うつ病については、家族にもあまり大げさに伝えずにいました。
年を重ねるにつれて、母と長男(血縁者)以外の家族とは 顔を合わせるのが気まづくて、部屋に引きこもってました。
ひたらネットで創作活動し、機械的にバイトへ行く。 逃避の日々でした。


――先日、父に手紙で 『そろそろ社会に出てみなさい』 という旨を伝えられました。

某宗教にも生まれた頃から入っていたので、その活動に参加することも勧められました。
自ら入信したわけではないので信仰心もありませんし、対人恐怖症だったのでずっと避けていました。

悩んだ末、今まで溜めていた想いを両親に宛てて綴りました。
『神様よりも、家族に縋りたい』 『私は家族にとって不要な人間なのではないか』――等、怯えながら伝えました。
5年間、誰にも相談出来ずに 鬱憤の捌け口にしていた日記も、一緒に渡しました。


結果、理解してもらえました。 きちんと受け止めてもらえました。
『まずは家族に溶け込んで、家事手伝いから始めなさい』――と言ってくれました。
ずっと接するのが不安だった父が、前進するキッカケをくれました。



――それを 何故、ここでそれを告白しようかと思ったのか。

理由は人と接する際に、常に後ろめたい気持ちがあったからです。
『嘘をついている』――ということが、情けなく感じたからです。

本来ならば隠しておくべきですし、公にすべきでない、マイナスアピールです。
就職の条件でも『心身ともに健康な方』と言われるくらいですから、この告白はリスクしか伴わないかもしれないです。
興味のない人からすれば、やれ『メンヘラ』やれ『自己心酔』……そう思うでしょう。 重々承知です。

そういったマイナスイメージを 自分に向けられたくなかったからであり、
元気を装うことで、闘病していることを忘れていたかったから、黙っていました。
しかし、心配してくださる方がいる中で、元気を装い続けるのは失礼だと思いました。
同時に、『隠す行為』自体が 自分の首を絞めているものだと感じました。



――以上、拙いながら この場で文章を綴らせていただきました。

どのくらいの方が、ここまで読んで下さっているのか 私にはわかりません。
ここでひとつご理解いただきたいのは、心配してほしいのではなく 理解して欲しくて書きました。

もしも これらを読んで何かを感じてくださったのでしたら、『そういう人間も世の中に居るんだ』――と、
心の隅に置いていて貰えたら、それだけで充分です。
そして、『いつも通り』 馬鹿をやっている私を見て 笑っていてください。

決して私は身を投げたりしませんし、むしろ回復に向かって全力疾走しているくらいですので、
深刻に捉えないようにしてください。 (ここまで長文を書いておいてなんですが……)

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただき ありがとうございました。
まだまだ未熟な人間ですが、これから少しずつ変わっていこうと思います。


これからもどうか、よろしくお願いいたします。



 三吉ゆん

管理人




*三吉ゆん*
美少女とリトバスに生きています。
創作イラスト中心に、声や動画作りなど。UTAU音源「鐘音クレ」「Resche」「チェミー」の中の人。


【http://riden16.web.fc2.com/banner.gif】
Ridentemente!
管理人:三吉ゆん

http://riden16.blog135.fc2.com/

外部リンク


お絵かき雑談など、いろいろやってるよ!


支部メインに生きてます。

更新少なめのこえ部
